埼玉の「小江戸」川越の観光スポットを散策してみました!

先日、埼玉県に位置し、その歴史的景観から、「小江戸」と称される川越市を散策してみました。

 

駅周辺は、飲み屋やゲーセン等、アーケードの商店街といった感じですが、だんだんと古風な景色に変化していきます。

まず、最初に見えたのが熊野神社で開運・縁結びの神社とのこと。提灯にヤタガラスが描かれてます。

 

境内の厳島神社にある銭洗い弁天。心身を清めて金銭を洗うと清らかな福銭になるそうです。

 

撫で蛇様です。なでる場所によってご利益が異なるらしい。煩悩たっぷりの私は、金運のために卵を撫でまくりました。頼むぞ!ビットコイン(笑)

 

神社の入口の通路には足つぼに効きそうな道があります。めっちゃ痛そうw

 

神社を出て、しばらく歩くと見えてきたのは大正浪漫通りです。最近ジャンプで連載している「鬼滅の刃」がこんな感じの世界観でなかなか面白いですよ!

 

嗚呼、このレトロな雰囲気がいいですねぇ…

 

歯医者さんもこの町の景観に合わせた建物です。

 

埼玉りそな銀行の建物。素敵な洋館って感じの佇まいですね!

 

大正浪漫通りを過ぎて時の鐘へ。一日に4回(6時・12時・15時・18時)鳴るらしい。高さは約16mもあるそうです。

 

とりあえず中の薬師神社でお参り。鐘も神社も明治の火災で一度焼失し、その後再建されたようで驚き!

 

鐘の音は残念ながら聴くことができませんでしたが、気を取り直して菓子屋横丁に。

平成生まれの私には、懐かしい雰囲気だな~とは思えなかった(寧ろ新鮮!)ですが、親世代ならそんな風に感じるかもしれません。

古き良き昭和の景色でしょうか?タイムスリップしてみたいなぁ…

 

五円玉を抱えたカエル。かわええ…

 

お昼は近くの鰻屋さんで食べました。ちょっと奮発!

 

街の中には様々な場所に史跡が残されております。

 

川越城址本丸御殿の一部で江戸時代に徳川家の親藩や譜代大名の居城だったそうです。立派なお屋敷!

 

川越氷川神社もちょこっと行きましたが、人が多く何となく撮影し辛かったので、御朱印だけもらってきました。常に大盛況で縁結びの神様は偉大ですね!

 

帰り際に蓮馨寺にも寄ってみた。

有名なおびんづる様。触ると病気が治るらしい。私もしっかりナデナデしてきました!主に頭を(笑)

 

川越にはこのように歴史的な街並みが残っており、お散歩気分で楽しめます。ちょっと外出したい時、気分転換にいかがでしょうか?

まさに、「小江戸」と呼ぶのにふさわしい景色でしたね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

little entrepreneur

「さとり世代」と呼ばれる若者です。 なんでもやりたがり屋な性格のため、現在は投資を中心として、いろいろなことに挑戦しております。 人生の目標は、自分らしく自由に生きること! 趣味:読書、廃墟探索、史跡巡り、音楽鑑賞、サッカー観戦、英語学習 投資:FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、インデックス投資、ETF(上場投資信託)