ホラーゲームの舞台?神社のある廃村「岳集落」跡を探索【埼玉県】

管理人の little entrepreneur(@litpre_libelife)です。

 

今回は、埼玉県某所にある廃村「集落」の跡を探索した記録です。

どうやらここはホラーゲームの舞台になった場所らしく、行く前から少し緊張感があります。

 

 

 

自然豊かな集落跡の周辺

 

集落の周辺に到着しました。周囲は自然豊か!

 

橋の上に蝶がとまっていました。

最近、廃墟探索のついでによく撮っている気がする笑

 

透明感のある川が流れています。

苔むした岩に癒される…!

 

 

廃村の入口が見つからない

 

周辺に着いたのはいいのですが、廃村へとつながる道が見つからない。

 

ペシャンコになった屋根だけが残る。小屋でもあったのだろうか。

 

その先の道は行き止まり。

栄えていた時代は、ここも村の一部だったのかもしれませんね。

 

草に覆われた階段がありました。

もしやここからアクセスできるのでは?

 

と思いきや、またまた行き止まり笑

方向的にはあっているはずなんだけど見つからず。

 

入口を探している途中に見かけた井戸のような遺構です。

昔の生活の痕跡が残ります。

 

 

集落へとつながる入口を発見

 

歩き回った結果、廃村に通じる道を見つけました。

 

集落の入口にあった民家のような廃屋

 

少し離れた場所からも撮影。

所々剥がれていますが、趣のある建物です。

 

廃屋の近くには祠のような建物もあります。

今もお参りしている人がいるのでしょうか。

 

もう少し進むと森林に包まれ、だんだんと薄暗くなってきます。

 

苔むした大木が倒れていた。自然の緑に包まれて…

 

 

廃村に置かれたお地蔵さん

 

事前に得た情報では、この廃村内部にはお地蔵さんが並ぶ場所があるとのこと。

 

しばらく歩くと、廃村の目印になるお地蔵さんが見えてきました。

 

馬頭様と書かれた置物。

心なしか只ならぬ雰囲気を感じます…

 

実はこれらは、曰くつきのお地蔵さんであり、このうちの一つが何者かによって持ち去られたようです。

 

その後、嶽集落は火事に見舞われ、側にあった看板には祟りだと書かれていました。

盗難だ火事だの、なんだか物騒で怖いですね…

 

お地蔵さんの先には二手に分かれた道があります。

神社の方向は右手に進むのが正解です!

 

 

集落内部にある廃墟群

 

森の中に足を踏み入れてからは、廃屋と化した建物がたくさん見られます…

 

集落内はとても静かで神秘的な雰囲気です。

 

倒壊した建物からは侘しさを感じる。

 

このような事物が自然に還っていく景色に、美しさを感じるのかもしれません…

 

 

とりわけ目に留まったのがこの廃屋です。

 

扉もずっと半開きの状態。錠前のような跡も残る。

 

階段のような遺構が見えます。

 

恐る恐る中の様子を覗いてみたら、どうやら倉庫っぽい雰囲気です。

かつてここで人が生活していたと考えると、なんだか懐かしい気持ちになります…

 

建物を別の方向から撮ってみました!

これを芸術と呼ばずしてなんと呼ぶのか…

 

 

森の奥に残る神社

 

森の奥には廃村のシンボルともいえる神社が残っています。

 

鳥居には十二社神社と書かれてます。

 

静かに佇む様子に心が癒されます…

 

今や忘れ去られた空間。それでも整然たり。

 

付近には社務所のような建物も残ってます。

 

もう誰も残っていない。ただ静かに時は流れる。

 

 

ホラーゲームの舞台となった廃村

 

実はこの集落、SIRENというホラーゲームの舞台になったそう。

 

このような情報が事前にあったので、実のところ来訪するまではめっちゃ緊張してました。

ただ、実際に集落内を探索してみると、恐怖心を煽る場所というよりは神秘的な空間でした。

 

緑豊かな土地で自然の鼓動を肌で感じ、非日常を体験できたと思います。

 

また、集落内は生活の痕跡が随所に見られ、かつての住民の暮らしに想いを馳せるノスタルジックでかけがえのない時間でした!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

little entrepreneur

「さとり世代」と呼ばれる若者です。 なんでもやりたがり屋な性格のため、現在は投資を中心として、いろいろなことに挑戦しております。 人生の目標は、自分らしく自由に生きること! 趣味:読書、廃墟探索、史跡巡り、音楽鑑賞、サッカー観戦、英語学習 投資:FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、インデックス投資、ETF(上場投資信託)