美しい廃墟の探索記事まとめ 〜産業遺産編〜

管理人の little entrepreneur(@litpre_libelife)です。

 

今日を最後に平成が終わり、明日から令和の時代の幕開けですね。

今回は平成の締めくくりとして、これまで書いた廃墟探索記事をまとめていきます。

 

 

 

奥多摩ロープウェイ

 

割と初期に書いた記事です。

愛好家の間では非常に人気のある廃墟のようで様々なところで写真を見かけます。

 

入口がわかりにくいことに加え、藪に覆われた道を進む必要があるため、虫の少ない季節に訪れるのがオススメです。

心霊スポット?奥多摩ロープウェイの廃墟を探索

 

首都圏に住む人にとっては比較的アクセスしやすく、適度に非日常を味わうことができますよ!

 

 

鶴岡市善宝寺の廃駅

 

山形県の鶴岡周辺を観光した際に立ち寄った廃駅です。

 

廃墟となってから長い時間が経過しており、当時の車両がそのまま残っていました。

山形県鶴岡市善宝寺の廃駅「善宝寺駅」を探索

 

古びた駅舎や自然と同化した車両の景色はとても美しく、さながら別世界に足を踏み入れたような感覚でした。

 

また、隣接するお寺は人面魚の伝説で有名な現役の施設であり、静かな環境でのんびりとした時間を過ごすことができます。

五重塔や人面魚で有名!龍澤山善宝寺の境内を散策

 

 

碓氷峠アプトの道

 

アプト式鉄道の発祥の地、横川駅の碓氷峠に広がる廃線跡「アプトの道」を散策した時の記録です。

 

前編では碓氷峠の道中に残る旧丸山変電所の遺構についてまとめています。

紅葉の碓氷峠(前編) アプトの道と旧丸山変電所

 

後編は「めがね橋」として有名な碓氷第三橋梁とその先にある心霊スポット「熊ノ平駅」の廃墟に関する記録です。

紅葉の碓氷峠(後編) 碓氷第三橋梁と熊ノ平駅

 

紅葉に彩られた廃墟は非常に美しく、秋口に訪れるのがオススメです。

 

 

足尾銅山の産業遺産

 

足尾銅山の本山坑エリア周辺に残る産業遺産を探索した時の記事です。

教科書にも載っている足尾銅山鉱毒事件で有名な場所。

 

当時、労働者の社宅として利用された施設は今では蔦と緑に覆われた廃墟と化していました。

足尾銅山「本山坑エリア」廃墟観光 ~ 産業遺産の歴史と現在の景観 ~

 

その廃墟美はさることながら、工場から排出された亜硫酸ガスによる被害等、負の遺産としての側面もあります。

産業発展のもたらす弊害についても考えさせられる廃墟でした。

 

 

松尾鉱山の緑ヶ丘アパート

 

非常に大規模な廃墟だったためか、思わぬ長編となってしまいました。

 

鉱業の会社を中心に硫黄の露天掘りによって繁栄した松尾鉱山。

かつて「雲上の楽園」と呼ばれたその地には現在も廃墟と化した緑ヶ丘アパートが残る。

 

緑ヶ丘のバス停からアパートの入口に到達するまでの記事がこちら。

【雲上の楽園】松尾鉱山跡の「緑ヶ丘アパート」廃墟探索 ~ 前編 ~

 

後編は緑ヶ丘アパートの内部を探索した時の記録です。

【雲上の楽園】松尾鉱山跡の「緑ヶ丘アパート」廃墟探索 ~ 後編 ~

 

松尾鉱山跡にある緑ヶ丘アパート群から少し離れた場所、池の近くには独身寮も残る。

番外編では至誠寮と呼ばれる独身寮について書きました。

【雲上の楽園】松尾鉱山跡の「緑ヶ丘アパート」廃墟探索 ~ 番外編 ~

 

松尾鉱山の産業発展の歴史や「松尾鉱山鉄道」の廃線跡などについてまとめた記事です。

松尾鉱山の廃墟の歴史や鉄道廃線跡について

 

会社の設立から始まった鉱山の発展や労働者の暮らし、産業の衰退と閉山に至るまで。

ひとつの文明の興亡を肌で感じる経験となりました。

 

松尾鉱山は特に力を入れて書いた記憶があり、読んだ人が廃墟探索を追体験できればという思いで記事を書き上げました。

 

 

こんな感じで産業遺産を探索した時の記事をまとめてみました。

いつの間にか記事数が増えていて少なからず驚きです。

 

飽きずに熱中できることは幸せだと思うと共に、読んで下さる皆さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

little entrepreneur

「さとり世代」と呼ばれる若者です。 なんでもやりたがり屋な性格のため、現在は投資を中心として、いろいろなことに挑戦しております。 人生の目標は、自分らしく自由に生きること! 趣味:読書、廃墟探索、史跡巡り、音楽鑑賞、サッカー観戦、英語学習 投資:FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、インデックス投資、ETF(上場投資信託)