GW最終日の仕事をしたくない憂鬱といかに向き合うか

管理人の little entrepreneur(@litpre_libelife)です。

 

いよいよ、ゴールデンウィークも最終日になってしまいましたね。

こうも連休が続くと段々、仕事に復帰するのが嫌になる。

 

前日にもなると、急な停電で都市機能がストップしないかなとか、オフィスが急に爆破されないかなとか邪な考えも頭をよぎってくる頃だろうか。(私だけかも)

 

ただ、思い悩んだところで明日が来るのは誰にも止められない

だったら、いっそのこと憂鬱にならないような思考法をするよう、自分の頭を洗脳してしまおう。

 

ということで、今回はそんな悩める全ての労働者たちに送る渾身の気休めです。

 

どんな人に読んで欲しい記事か
  • 連休の最終日が凄く憂鬱
  • 明日から仕事に行くのが嫌だ
  • 前向きな気持ちで休み明けを迎えたい

 

 

 

とにかく憂鬱な連休の最終日

 

今まさに憂鬱な気持ちになっているところです笑

特に、今回は近年稀に見る長丁場の連休だったので、その反動からか絶望感が半端じゃない。

まるで、出荷される前の家畜のような気分である。(ちょいと言い過ぎか)

 

そんなどうにもならない気持ちから解放されるには一体どうすればいいのでしょう。

えっ、自分で考えろって?

 

仕方ないので憂鬱を晴らすための思考法や行動法を考えてみる。

ただの気休めかもしれないけど。

 

 

明日から仕事という事実を事実として受け入れる

 

私たちがどんなに嫌がろうと、明日になればほとんどの会社は業務を再開する。

これは誰にも変えようのない事実だ。

 

そんな都合よく職場が爆発するなんてことはそうそうないだろう。

だから、まず大切なのは明日から仕事というその事実をありのまま受け入れることではないだろうか。

 

そんな事はわかっているから、もっと具体的な解決法を言えや、このハゲー!という罵声が聞こえてきそうである。

 

ない知恵を絞り出して以下に考えた方法を買いてみる。

 

ちなみに、私はハゲではなくフサフサです。

数年後はどうなるかわからんけど。

まあ、どうでもいい話は置いといて憂鬱を乗り越える方法を考えよう。

 

 

最終日こそアクティブに

 

明日から仕事と考えると、なるべく体力を温存したいと思い動きが鈍くなりがちな気がする。

特に最終日ともなると、家でゆっくりしていたいという心理が働く。

それも一つの選択肢だとは思うが、私の場合は身動きを取らないでいると段々、憂鬱な気持ちになってしまう。

 

そこで、あれこれ考えてしまう人にオススメするのが、最終日こそアクティブに過ごすことだ。

 

アクティブとは言っても、別に外に出て人に会おうとか言いたいわけではない。

(というか、自分もそういうの苦手だし笑)

 

純粋に自分が心から楽しいと思うことに時間を忘れて取り組むのが良さげということ。

 

ということで、私は写真を撮りに廃墟へ行きました。

これで少しは気が紛れた…気がするw

 

もちろん、気分が落ち込んだりしない人は、ひたすら家でゆっくりするのもありだと思います。

自分が気楽に過ごせるようにできればいいですね。

 

 

次の週末にやりたい事を予め決めておく

 

もう一つ、連休後のモチベーションを保つ上で個人的にオススメだと思う方法は、次の週末にやりたい事を予め決めておくこと。

人間、後で楽しみがあれば以外と頑張れたりしますからね。

 

自分の意識が義務として行う仕事に向いてしまうと、ネガティブなイメージばかりが先行して働くのが辛くなる。

 

だから、仕事を終えた後の楽しいことを想像し、そのために働くことによって一週間を駆け抜けていく感覚がいいのかなと思う。

まあ、割と精神論なのは否めないけど笑

 

少なくとも、仕事のことばかり考えて仕事するよりはメンタルに良いし、効率も上がる気がする。

 

あっ、仕事が三度の飯より好きな人はどうぞ楽しく働きまくって下さい。

たぶん誰も止めないと思うのでw

 

 

かけがえのない自由な時間に感謝すること

 

長いお休みって精神的にも体力的にも凄く助かる。

特に、今年は10連休の方も多かったのでは?

その分、反動が辛い部分はあるけど、やはり休みはたくさんあるのに越したことはないと思う。

 

何かと慌ただしい毎日、なかなか自由な時間って取れないと思うので凄く貴重だ。

これは、まさに神様が我々に与えたもうたギフトのようなもの…

お金で買えないのが連休だ。

 

休暇は当たり前に取れるわけではない。

だからこそ、かけがえのない自由な時間に感謝する。

そうすれば、お休みをもっと大切に過ごせるのではないかなと思う。

 

あぁ、明日から仕事したくねぇ…笑

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

little entrepreneur

「さとり世代」と呼ばれる若者です。 なんでもやりたがり屋な性格のため、現在は投資を中心として、いろいろなことに挑戦しております。 人生の目標は、自分らしく自由に生きること! 趣味:読書、廃墟探索、史跡巡り、音楽鑑賞、サッカー観戦、英語学習 投資:FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、インデックス投資、ETF(上場投資信託)