群馬の森にある岩鼻陸軍火薬製造所の遺構を見物

管理人の little entrepreneur(@litpre_libelife)です。

今回は群馬の森と呼ばれる公園に残る「岩鼻陸軍火薬製造所」の遺構を見物した時の記事です。

 

 

 

群馬の森公園へ

 

群馬の森へは地元のバス「ぐるりん」でアクセスできます。

 

ただ、徒歩20分ちょいは許容範囲だったので、私は歩いていきました。

めっちゃ暑くて後悔しましたが…笑

暑いときは必ずバスか車を利用しましょうw

 

県立公園の「群馬の森」に到着。

一見すると、ちょっと広い普通の公園ですが、ここに旧日本軍の施設が残っているというので興味深いです。

 

「我が国ダイナマイト発祥の地」の石碑。

どうやら、ここは日本におけるダイナマイト発祥の地らしい。

これにはノーベルもびっくりかも。

 

また、公園内には遊具もたくさんあり、親子連れで賑わっていました。

 

 

岩鼻陸軍火薬製造所の遺構

 

岩鼻陸軍火薬製造所です。公園の中に普通に残っていることに少なからず驚きました。

 

立入禁止なのがちょっと残念…

 

ということで、撮れる範囲で撮影してみました。

 

遠目から見ても緑色に染まっている様がわかり、苔好きにはたまらない光景です。

 

 

ズームをしてみると、朽ちつつも原型を留めていることがわかります。

 

公園内をぐるりと回りこみ、建物を別の場所から撮ってみた。

 

長い時を経て、今も自然と調和して存在するのは、なんだか感慨深いですね…

 

 

射場の遺構も残る

 

公園には、コンクリートで造られたトンネルのような遺構も残っています。

 

かつて、ここは小火器専用の射場として利用されていた場所でした。

 

蔦が絡み自然と一体化した様子に思わず見入ってしまいます…

公園内の長閑な雰囲気の中、こうした軍に関係する遺構が残っているという対比が面白いですね。

 

思えば、公園内に軍の遺構が残っているケースって割とありました。

 

参考:

公園内にある廃墟?旧日立航空機立川変電所の遺構【東京都東大和市】

かつて軍需工場があった公園内に残る変電所の遺構を訪れた時の記事です。

生々しい機銃掃射の弾痕が印象的でした。

 

野島公園にある旧日本軍時代の地下壕にアクセス

日本軍が利用していたとされる地下壕が残る公園を散策した時の記事です。

 

心霊スポットと名高い富岡総合公園を散策(横浜市)

横浜海軍航空隊に関係する遺構が残る公園であり、心霊スポットとも称されているようです。

 

公園の自然を肌で感じつつ、歴史的な事物に想いを馳せることができるのは一石二鳥な感じがしますね。

 

 

公園の周辺には古墳も

 

群馬の森公園を出て、しばらく歩いた場所には古墳が残っています。

 

そういえば、石切場を訪れた際も古墳を見ました。

群馬って古墳が名物なのかな。

参考:

インスタ映え間違いなし?心霊スポット「藪塚石切場跡」を撮影(群馬県太田市)

 

この古墳は観音山古墳と呼ばれており、なかなか規模の大きな前方後円墳です。

青空に古墳の緑が映える。

よく晴れた日に行けて良かった。

 

やっぱり、古墳はいいなぁ…

今回は規模も大きいので心が躍る。

 

とりあえず、階段を登っていく。

 

前方部に向かいます。

 

途中には石室があります。

 

内部の様子も撮影してみた。

 

頂上へ。

 

古墳の上に立つというのは、なんだか不思議な感覚ですね。

 

公園の遺構については立入禁止もあって撮影に苦慮しましたが、なんとか入れる部分まで身体を乗り出して写真に収めました。

我ながら涙ぐましい努力だ…笑

 

また、ついでに迫力ある前方後円墳も見ることができたので、個人的には大満足な旅でした。

 

私的な話で恐縮ですが、仕事に追われて心が荒んでいた時期だったので物凄いリフレッシュできました…

今後も疲れた時には廃墟に行って栄養補給をしたいと思います。

 

たとえ肉体が疲れたとしても、常に精神の健康は保っておきたいところ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

little entrepreneur

「さとり世代」と呼ばれる若者です。 なんでもやりたがり屋な性格のため、現在は投資を中心として、いろいろなことに挑戦しております。 人生の目標は、自分らしく自由に生きること! 趣味:読書、廃墟探索、史跡巡り、音楽鑑賞、サッカー観戦、英語学習 投資:FX(外国為替証拠金取引)、仮想通貨、インデックス投資、ETF(上場投資信託)